Blog

ブログ
2021.10.9

土いじり

猛暑の夏も過ぎ去り、秋の深まりを感じる今日この頃。
夏の収穫もひと段落した我が家の家庭菜園も、淋しさが漂ってまいりました。

素人が片手間にやっている家庭菜園について述べるのもおこがましいですが
今年、我が家の作物の出来は、全般にいまいちだったように思います。
夏の雨不足のせいかジャガイモも小ぶりで、あまり多くは実りませんでした。

そんな中で枝豆は、複数の品種を交え収穫時期も長く、
採りたての味わいを十分楽しめました。
又、もう味は落ちてしまっていますが、ミニトマトは小さな実を付け続け、
1歳の孫がむしって、よい遊び相手となってくれています。
茄子・ピーマンなどは、いまだ健気に盛んに実をつけてくれていますが、
そろそろ畑じまいに掛かろうと思います。
因みに お隣の畑は、冬に向けニンニクを植え付け、
まだまだ終わらない物語が続くようです。

若いうちは生活にかまけて、なかなか土いじりなどしませんでしたが、
土に親しむ暮らしもなかなか良いものです。

住宅事業部 田中でした。

HK House
HK House
modelhouse modelhouse
Model House