1. ホーム
  2. ニュース&ブログ
  3. 2022年05月の記事一覧

ブログ

新入社員の秋山です!

 
今年の4月より住宅事業部に配属致しました、秋山です。
4月の入社式からあっという間に月日が経ち、5月が終わろうとしています。
見るもの聞くものすべてが新しく覚える事が沢山で大変ではありますが、とても充実しています
 
コロナ禍で少し気持ちが下がってしまう事があると思いますが、ここ二か月の間にあった私のプライベートのお話で皆様の気持ちが少し晴れればいいなと思います。
 
社会人になって最初の楽しみは初任給ですね。
私は四人兄妹で私が最後の学生なので、長い間お世話になった親に初任給でプレゼントを渡しました。母はプレゼントを見つめながら泣いて喜んでおり、父は少しお酒も入っていたので照れながらも嬉しそうな顔をして家族に自慢していました(笑)
 
GWでは中々会えない函館の友人に会ってきました。
そこで「八幡坂」と「函館の裏夜景」の写真が撮れたので皆様に見ていただきたいです。
 
休日は母と姉と旭川のリゾット専門店「GAKU」でランチをしました。
種類が沢山あり母も姉も選ぶのに苦戦していました。
とてもおいしかったので皆様も是非行ってみてください!
 
八幡坂

函館の裏夜景

「GAKU」リゾット専門店

 
以上、営業設計グループ秋山でした。

もっと読む >>

ブログ

HK houseのZEH (ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)への取り組み 

 

2021年度実績報告

 
ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、快適な室内環境を保ちながら、住宅の高断熱化と高効率設備によりできる限りの省エネルギーに努め、太陽光発電等によりエネルギーを創ることで、一年間で消費する住宅のエネルギー量が正味(ネット)で概ねゼロ以下となる住宅。(但し75%省エネ達成したものをNearly ZEH。多雪地域でUa値0.4以下・1次エネルギー削減率20%以下のものをZEH Orientedと呼び、北海道ではこれを目標とする)
 
HKHK houseでは以下の目標を掲げ、2016年に ZEHビルダー登録を完了、2021年に継続登録しております。
 
今後のZEH普及目標(全引渡し住宅戸数の内ZEHの占める割合)
 
2025年までに、全引渡し住宅の内 ZEHの占める割合を、50%を掲げております。

 
2021年度実績報告
 
 2020年および2021年としては、残念ながらZEH施工実績がなく目標未達成となりました。
しかしながら、2018年4月にZEHとして建設したHKコートモデルハウスにおいて
コロナ禍の状況の中、感染防止対策を取りつつ、ZEHの普及活動を行いました。

 
ZEHの普及に向けた対策
 
前述のモデルハウスは先日販売完了し、購入したお客様によりZEHのメリットを
実感頂いているところであります。今後、新たなZEHの普及拠点としてのモデルハウスを計画中です。
多雪地域におけるZEH Oriented設定及び各種補助事業の充実等を追い風に北海道でのZEHの普及のために、技術的な方法論の確立に合わせ、住宅取得者へのご理解を得るべく努力を続けてゆきたいと思います。

もっと読む >>

ブログ

今年、来年以降にマイホームをお考えの皆様へ


・土地探しもご相談下さい。
・住宅ローンのご相談も承ります。
・在来工法(プレカット)で建設致します。
・道の推奨する北方型住宅2020、北方型住宅ECOの仕様で建設致します。
・きた住まいるに完成後の家の性能等を登録保管できます。
・設計は、ご要望、ご予算に合わせてご提案いたします。
・断熱性能、耐久性、雪処理等も合わせてご提案いたします。
・素材の選択も天然素材、メーカー素材等をご提案致します。
・補助金、長期優良住宅、省令準耐火構造等もご対応いたします。
・薪ストーブ、太陽光発電もご相談下さい。
・メンテナンスは、1年、2年、5年、10年と点検させて頂きます。
・札幌、旭川、東京の建築家設計物件も建設しております。
・住宅以外に医療施設、福祉施設、商業施設なども対応しております。
・建設エリアは、旭川市、札幌市、稚内市、道央、道北です。
 

あなただけのオンリーワンのご自宅をお創りいたします。
 

HKhouseへ是非一度ご相談下さい。
 
 
HKhouse一同

もっと読む >>