1. ホーム
  2. ブログ

ブログ

あっという間に。。。

5月から現場に出るようになり、あっという間に7ヶ月が経ちました。
一つの現場だけでなく何か所かの現場に行かせてもらいました。まだまだ現場で職人さんに質問されて、答えるのに時間がかかって固まったりもしますが…。7ヶ月前よりは確実にわかることが増えてきました。
4月、5月はどこの何の作業かもわからなかった…
IMG_3040
このピンク色のは何なんだと思っていました。↓
IMG_0510
今年は、色々な現場に行ったおかげで職人さんに顔を覚えて貰えて、声をかけてもらったり自分から話しかけたりしてわからなかった事や知らなかった事を沢山勉強することができました。現場だけでなく、会社での仕事にも慣れてきました。
12月からは、学校に通って建築士の勉強が本格的に始まるので今年現場で勉強したことを大いに生かして一発合格を目指して頑張りたいと思います‼
工事グループ笠谷でした。

もっと読む >>

ブログ

グロッシーテーブル&スマートウッド

 
 
カルテルがはじめて、素材としての木に取り組んだチェアシリーズ
SMART WOOD COLLECTION[スマートウッドコレクション]
70年におよぶ歴史の中で、世界TOPのプラスティック加工技術を活かしながらも、
木というまったく異質の素材への可能性を開花させた自信作が、
旭川カルテルコーナーで実物をご覧頂けます。
皆様のご来店をお待ちしております。
 
営業時間は、10:30~17:30 月曜日~金曜日
第一 第三 土曜日、日曜日は、事前予約制。(二日前までのご連絡をお願い致します。)
休日は、第二 第四 土曜日、日曜日、祝日、年末年始等
予約は、電話、ホームページより
 
電話番号:0166-73-7070
責 任 者:住宅事業部長 村上
 
IMG_6813

もっと読む >>

ブログ

災害疑似体験

 
この度の台風19号により、お亡くなりになった方々に心よりお悔み申し上げます。 
また、被災された皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。 
 
旭川は全国的にみても災害が少ない地域ではありますが、最近の異常気象をみても、油断は禁物です。先日の台風被害をニュース映像でご覧になった方も多いと思いますが、旭川は、川に囲まれた街です。「わがこと」として、ハザードマップなどで身の周りの危険地域を知っておくのも大切ですね。 
備えには、体験もまた重要なポイントです。昨年の大規模停電を体験してからは、携帯ラジオやカセットコンロ、懐中電灯を購入された方も多いと思います。 
 
今年の春に、千歳市防災学習交流センターへ行ってきました。 
ここは無料で災害の疑似体験ができ、防災に関する知識や、災害が発生したときの行動を学ぶことが出来ます。実際に東日本大震災や熊本地震を体験してきました。震度3以上の地震を体験した事が無かった私は、縦揺れの恐ろしさと、立っていられない揺れに驚きました。周りに家具があったらひとたまりもありません。TVも簡単に倒れます。いや飛ぶかも!? 
転倒対策は必要だと実感しました。 
煙避難体験もでき、煙が充満し、停電を想定した建物の中を、誘導灯を頼りに出口を探すのですが、もしこれが初めてきた場所や、たった一人だったらと思うと、冷静に判断できるか不安になりました。 
お子さんが将来他の地域へ進学、就職した時にもきっと役立つと思います。 
旭川から千歳まで高速で2時間です。ぜひ、家族で、会社単位で体験される事をおススメします。 
 
007
015
営業設計グループ 齊藤でした。

もっと読む >>

ブログ

食べマルシェ

 
 実りの秋たけなわの9月14日から16日の3日間、旭川では10回目を迎える 
食べマルシェ2019が開催され、大変な賑わいを見せていました。 
 
そんな中、我々が所属する北海道建築士事務所協会旭川支部でも、 
常磐公園キッズマルシェの一角に 
「折って飛び出てジャジャジャジャーン‼めざせ折り紙建築士」 
のブースを設け、食べマルシェに花を添えるとともに、 
子供たちに建築に興味を持ってもらい将来の人材育成を図る活動を行いました。 
 
 あらかじめプリントされた型紙に好きな色を塗り、 
線に沿って切込を入れ折り曲げると、 
家の形が立ち上がってくる面白い仕掛けに下は2歳くらいから、 
上は付き添いのお母さんまで、皆 真剣に取り組んでくれました。 
 
 なんと、完成後には折り紙建築士の認定証が授与され、 
キャンディーと風船のお土産付きの至れり尽くせりの おもてなし。 
以前に住宅を建てて頂いたお客様も何組かお見えになり、 
お子さんの成長にも目を見張るものがありました。 
 
 この形での参加は5回目を数え、今年は過去最高の800名のご参加を頂きました。 
私も、周りのおいしそうな出展ブースからのいい匂いの誘惑にも負けず 
小さな子供たちにものづくりの面白さを伝えるべく、奮闘したのでありました。 
 
DSC_0103
賞状
営業設計グループ 田中

もっと読む >>

ブログ

夏休み

 
子供たちは7月25日から夏休み! 
 
毎日お昼ご飯を用意したり・・・ 
普段より夏休み方が親は大変だったりします(笑) 
 
今年の夏休みは、お盆休暇を利用し、 
家族で積丹方面へ行ってきました。 
 
お昼に海鮮丼を食べてから『神威岬』へ 
 
 
神威岬 
 
駐車場から岬の先端までは歩いて20分・・・ 
 
その日は蒸し暑く、皆で汗をかきながら、 
先端までアップダウンのある小道を歩きました。 
 
ちょうど真ん中あたりで『念仏トンネル』を眺める事が出来ます。 
 
 
念仏トンネル 
 
大正時代に開通したという『念仏トンネル』は 
今は通行止めになっていて、 
全長60Mのトンネルは電気もなく、低く真っ暗な為、 
念仏と唱えながら通ると安全という言い伝えから 
『念仏トンネル』となったようです。 
 
昔の人は危険な海岸沿いを歩いていたと思うと、 
今は、本当に恵まれた時代なのかもしれません。 
 
 
次の日は小樽にオルゴール製作体験へ 
 
オルゴールと入物を選んで、 
好きなパーツを使って飾りつけ、 
世界でただ一つのオリジナルオルゴールを作りました。 
 
 
~長女作~ 
長女作 
~長男作~ 
長男作 
 
どちらもイルカを使って、海のイメージに・・・ 
夏休みの楽しい思い出の一つとして 
心の中に残ってくれたらと思います。 
 
 
ここで話は変わりますが、リフォームのご案内です。 
 
春先にお客様から、足が少し不自由になり、 
段差のあるテラスから庭に行くのが不便だとご相談がありました。 
そこで、既存のコンクリートテラスの上に、 
ウッドデッキと手摺を取り付けました。 
 
 
ウッドデッキ・手摺 
 
畑作業や洗濯物を干す際に、 
便利になったとのお声をいただきました。 
 
後付けで施工出来ますので、ご要望のある方は 
住宅事業部までご連絡ください。 
 
営業設計グループ  中江でした。

もっと読む >>

ブログ

第11回ぺんぎん倶楽部感謝祭

 
8月3日(土) 
弊社で新築及びリノベーションをされたお客様に会員登録して頂いております、 
「ぺんぎん倶楽部」の第11回納涼ビールパーティーを開催致しました。 
 
IMG_0641 
今年も51名(20組)という数多くの会員の皆様にお集まり頂きました。 
ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。 
 
各テーブルより笑い声が響き、ご参加いただいた皆様には、 
楽しんでいただけたのではないかと思っております。 
 
また来年も多数の会員様のご参加をお待ちしております♪ 
 
~ぺんぎん倶楽部 事務局より~

もっと読む >>