Blog

ブログ
2023.2.27

雛祭り

もうすぐ3月3日、雛祭りです。

 家には、私が生まれた時に、父の兄弟からお祝いとしていただいた7段飾りのひな人形が
ありますが、流石に40・・・数年・・・髪は乱れて、飾りも壊れ、どうしようか悩んでおりました。
もう、人形供養に出すか・・・でも、愛着があり、母との思い出もあり、娘もいるので、せめて、
娘が成人するまでは、頑張って飾ろうか・・・

 悩んで悩んで、色々調べて、そこでお雛様リメイクにたどり着きました。

 名古屋にある業者さんへ、人形はそのまま、着物や髪を直してもらい、
 髪飾りや壊れた小物は新しく、7段飾りを3段飾りへリメイクしてもらいました。

 全ての人形と小物を名古屋へ送って、使用できるか判断してもらい、不要な人形は全て供養に出して処分してもらい、
 費用はかかったものの、綺麗になってわが家へ帰って来ました。

 本来、お雛様を親から子へ受け継ぐのは良くないとも言われているのですが、リメイクという形で、
 物を大切にする気持ちを受け継いでくれたらと・・・子供たちがいつか分かってくれたら良いなと思います。

リメイク前(7段飾り)
リメイク後(3段飾り)

営業設計グループ 中江 梓でした。

HK House
HK House
modelhouse modelhouse
Model House