1. ホーム
  2. ニュース&ブログ
  3. 2018年11月の記事一覧

ブログ

リフォーム

 
今回のブログは、リフォームの紹介です。 
八月末より工事致しまして、1ヶ月弱で完成しました。 
 
 
外壁・屋根の塗装、サッシの取替、 
キッチン・洗面化粧台の取替、和室を洋室に改修等、 
主な改修内容です。 
 
 
まずは、外部サッシをアルミから樹脂サッシへ取替、 
外壁・屋根の塗装を塗り替えました。 
 
外部改修前 
外部改修前
 
外部改修後 
外部改修後 
外壁や屋根の色は、元々の色と変えなかったので、 
劇的な変化はありませんが、 
サッシを樹脂サッシへ取替えたので、 
今までよりも内部は暖かくなったと思います。 
 
 
次はキッチンです。 
 
キッチン改修前 
キッチン改修前
 
キッチン改修後 
キッチン改修後
 
 
奥様の選ばれた色で、温かい雰囲気になりました。 
 
また、タカラスタンダードのキッチンで、 
キッチンパネルは磁石の小物が付けられたり、 
シンクの下に食洗器を付けられたり、 
使い勝手も良いとの事です。 
 
 
今後もリフォームのご紹介が出来たらと思います。 
 
 
我が家のキッチンもリフォームしたいなぁ・・・と思う、 
営業設計グループ 中江でした。

もっと読む >>

ブログ

還暦一人旅~神様の領域へ

 
10月で60歳になり、休暇をとって10月某日に初めての伊勢参りに出かけました。 
 
<一日目> 
旭川空港を15時過ぎに出発して中部国際空港からフェリーで津市へそこから電車で伊勢市に到着したのは、20時30分を過ぎたころ。 
伊勢市遠ーいです。 
 
<二日目> 
早朝6:09発の電車で、二見浦駅へ。 
お伊勢参りの最初は、二見興玉神社から始めるそうです。夫婦岩は、有名ですよね。 
参拝と御朱印を頂き、そこから海岸線を30分ほど歩いたところにある御塩殿神社で参拝を済ませ、二見浦駅から伊勢市駅へ。 
外宮→猿田彦神社→内宮→おがけ横丁→月読宮→倭姫宮→月夜見宮と参拝し、本日終了。 
行ったことがある方は、判ってもらえると思いますが、距離にして約25km歩きました。車でまわるのが、正解なのでしょうが、今回はなるべく自分の足で宮を目指しました。そのため、早くも足の皮が水膨れになり、夜5時過ぎにホテルに到着。 
それでも、地元の料理屋で、三重の地酒とアワビ、小さな伊勢海老、松坂牛?を食し、就寝。 
 
<三日目> 
早朝6:00の電車で、最も遠い別宮2か所へ向かいました。電車で約2時間の滝原駅へ。 
絵にかいたような渓谷のある山の中で、徒歩25分で皇大神別宮瀧原宮に到着。 
 
S__137732100 DSC_0732
そこには、守衛さんと宮司さんと私の3人しかいない神様の領域でした。とても厳かな自然のなかの神殿という感じです。偶然に1日3本しかないバスに乗れ、松坂市へ(2時間半)。 
そこから、電車で1時間半揺られて上之郷駅へ到着。最後の目的地の皇大神別宮伊雑宮は、駅の近くにありました。 
参拝(御朱印)を終えて、電車で伊勢市へ向かう途中、鳥羽水族館に寄り道し、ジュゴンとお魚たちに面会。伊勢市には、17時到着。 
DSC_0797
お伊勢参り終了。この日、目標の御朱印をすべていただいた御朱印・・・ 
二見興玉神社・外宮・内宮・月読宮・倭姫宮・月夜見宮・瀧原宮・伊雑宮・猿田彦神社でした。 
DSC_0829 DSC_0830 
<四日目> 
午後から三重県の住宅フォーラムへ出席のため、津市へ向かいました。 
名古屋行の特急列車に乗り、津市へ到着。ぼーっとしていたのか、改札口で、リュックを荷棚に忘れたことに気づきましたが、すでに電車は、名古屋へ! 
駅員さんに連絡して、時間つぶしに近くの三重県護国神社で参拝。 
10社目の御朱印を頂いたときに、駅より連絡があり、無事にリュックは戻ってきました。近鉄の駅員さんありがとう! 
お昼になったので、駅近くの鰻の大観亭さんで、うな重(旨い!)を食し、フォーラム会場へ。 
DSC_0822 
各都道府県の関係者の方々との交流を終え、ホテルへ。 
 
<五日目> 
津市からフェリーで中部国際空港へ。そして、旭川空港へ無事到着。 
 
 
伊勢神宮の神聖な領域に少しだけ触れることができ、充実した旅でした。 
万歩計は、約7万8千歩。意外と歩ける自分に自画自賛。 
来年は、出雲大社を目指そうと思っています。 
 
部長でした。

もっと読む >>

ブログ

HK houseカレンダーができあがりました

 
こんにちは。 
営業設計グループの、まっちゃんこと松井です。 
 
毎年ぺんぎん倶楽部会員様をはじめとするお客様、お取引先様に、 
お渡しし好評をいただいております、HKhouse卓上カレンダー2019が出来上がりました! 
 
※ぺんぎん倶楽部とは  
HK houseで新築・リフォームされたお客様に限定し  
定期的にサービスを行っているものです。  
 
IMG_1883 
毎年 世界遺産を巡って旅をしている ぺんぎんちゃん達。 
2019年は なななんと!北海道を旅するそうです。 
北海道遺産なんてあるんだー?と思い、 
ネットで検索してみた私・・・ざっと44ヶ所はあるそうです(知らなかった・・・)。 
 
heritage_main_map 
来年はぺんぎんちゃん達を見習って、私も北海道遺産の旅をしてみようかしら。

もっと読む >>