1. ホーム
  2. ブログ

ブログ

もくもく

 
こんにちは。 
営業設計グループの、まっちゃんこと松井です。 
 
先日は友人達と一緒に、雲海を見に行ってきました。 
 
トマム 2017.09.23-24_170926_0187 
前日に雨が降ったせいか、5時頃は雲海が奥の方にしか発生してなくて、どうしようと心配しましたが、6時頃にやっと近くまで雲海が流れてきてくれました。 
 
トマム 2017.09.23-24_170926_0378 
9月12日に完成したばかりのCloud Poolにも乗ってみました。 
雨水に濡れた縄が堅くて足ツボにちょうど刺激されて痛かったです。それと、冷たかったです。 
 
雲海の後は富良野に行ってオムカレーを食べてきました。 
 
トマム 2017.09.23-24_170926_0223 
オムカレーの横にトントロとブロッコリーが添えてあり、その他にもキャベツとコーンの野菜サラダ、富良野牛乳も付いてきて、量も丁度良く、美味しくいただけました。満足満足♪ 
 
ランチの後はイチゴジャムとキウイジャム作り体験。 
 
トマム 2017.09.23-24_170926_0238 
まるで小学生の頃に戻ったような気持ちで、みんなでワイワイと作りました。 
どれが私のかわかりますかね?(ヒントは右から2番目です) 
 
ちょっと旭川に帰る前に、隠れ家っぽいカフェで一休み。 
のんびりとハンモックに揺られながら自然と黄昏る友人達と私。 
 
トマム 2017.09.23-24_170926_0453 
・・・そんなこんなんで、楽しい時間はあっという間でしたが、とても充実した日になりました。 
次はどんなことをしようか、また計画をするのが楽しみです♪

もっと読む >>

ブログ

あさひかわ歴史建物探検♪

 
先月、登録有形文化財に指定されている最創山光岸寺本堂を見学してきました。 
旭川市東鷹栖の国道40号線沿いに建っているこのお寺は 
昭和2年に建てられたもので、車で通るたびにいつも気になっていたお寺でした。 
見学日の前日に息子さんと代替わりをされたばかりの、赤松前住職により、 
お寺を開く際から、道路拡幅でお寺を曳屋で移築するまでの苦労話、 
火災の時にいち早く外に運び出せるよう仏様の裏側に隠し扉があったり、 
隠し梯子があったりと、いろんな仕掛けがあり、まさに探検♪でした。 
この本堂の一番の美しさは、大きく反った屋根ではないでしょうか。 
裳階(もこし)と呼ばれる庇(ひさし)的なこの屋根を持つお寺は 
旭川市内でも数が少ないそうです。 
道内でも有数の本格的な寺院建築。 
90年を経った現在でも、その存在感に圧倒されます。 
お近くを通る際はぜひ、足を止めてみてください。 
 
営業設計グループ 齊藤でした。 
 
最創山光岸寺本堂① 最創山光岸寺本堂②

もっと読む >>

ブログ

夏を彩る野菜たち

 
暑い日が続きますが、皆様 いかがお過ごしでしょうか。 
各建設現場も、暑さの中 集中力維持や体調管理に留意し、 
より良い住宅の完成めざし フル稼働中です。 
 
暑い暑いと言いながらも、北海道の短い夏。 
今のうちに、いろいろ楽しみたいものです。 
我が家でも、狭いながら家庭菜園でいくつかの作物を育てており 
この暑さで、そろそろ収穫を迎えたものも現れておりますので 
ご紹介したいと思います。 
 
全くの素人で、周りからいろいろ教えてもらいながら手探り状態ですが 
昨年から、荒れた庭に手を入れ、手軽なものから始めてみました。 
やっと植え付け終了 
春先の土起こしから約3か月。苦難の結晶が今 実りつつあります。(大袈裟ですネ)  
現在の全景 
とは言え、私自身の役割は土づくりが中心で、スコップと鍬で畑を起こす 
なまった体には よい肉体労働です。 
その後の、植え付けや草取り・追肥・収穫などは、うちの奥さんの仕事で 
現在、キュウリ・ピーマン・シシトウ・トマトが収穫を迎えております。 
キュウリ ピーマンシシトウ 
今後、一番楽しみな枝豆なども(採れたてを茹でて 冷えたビールと!!)  
順調に成長しており、目が離せません。 
これも、夏の楽しみの一つとして大切にしたいものです。 
 
営業設計グループの田中でした! 

もっと読む >>

ブログ

我が家のプチリフォーム完了。

 
長雨が続き、やっとわが家のプチリフォームが終わりました。 
前回のリフォーム前の写真と見比べて見てください。 
 
ビフォーアフター①

ビフォーアフター②

ビフォーアフター③
ちょっと、良くなったと思いませんか。 
床は、ゴムチップ、樹脂手摺、壁面は、着色樹脂モルタルで 
仕上げました。手摺は、意外と使ってます。とても楽です。 
壁面の着色樹脂モルタルは、弊社では、基礎に使う材料です。 
多彩な色から選べます。 
わが家の玄関は、2階のため、冬の積雪と凍結で、一度滑り 
落ちたことがあります。今年の冬は、これで安心です。 
是非、同じ悩みをお持ちの方は、ご相談ください。 
 
事業部長の村上でした。

もっと読む >>

ブログ

ドライコケ(フィンランド産)

 
暑さもようやく厳しさを増してまいりました。 
 
少し時間が経ったのですが、 
4月に改修した『緑の森どうぶつ病院』をご紹介します。 
 
スタッフの方々の意見を基に、 
受付や待合室を改修させていただきました。 
 
今回、とても珍しい材料を使用しました。 
 
フィンランドの『POLARMOSS』という 
苔を乾燥させインテリアに用いる装飾材です。 
トナカイの餌となる苔を乾燥させ、色づけしてあります。 
 
POLAR MOSS 
緑の森=GREEN FOREST』という 
お客様のイメージにぴったりな仕上り、 
柔らかい雰囲気のある待合室となりました。 
 
受付
待合室サイン 
待合室には黒板塗装も使用しています。 
 
待合室黒板塗装 
 
動物の気持ちを一番に考える 
素敵なスタッフの方々が沢山いらっしゃいますので、 
ぜひ、足を運んでみて下さい。 
 
 
住宅以外でも店舗改修等のご相談も承りますので、 
何かあればご相談ください。 
 
以上、営業設計グループ 中江でした。

もっと読む >>

ブログ

京都2泊の旅

こんにちは。 
営業設計グループの、まっちゃんこと松井です。 
 
今年のゴールデンウィークはとってもお天気が良かったですね~♪ 
旭川はちょうど桜が咲いたそうで、良いお花見日和だったんではないでしょうか? 
 
さて、そんな天気の良い中、私は人生4回目の京都へ行って参りました。 
今回は清水寺・慈照寺(銀閣寺)・二条城・八坂神社・祇園・伏見稲荷大社、ざっと6ヶ所まわりました。 
そんな中から印象に残ったものを いくつかご紹介したいと思います! 
 
まず一つ目は清水寺!(行ったのは今回で2回目) 
見どころはなんといってもこの舞台!! 
 
清水寺① 
はい。ちょうど、工事時期と重なってしまって、足場で埋もれてしまっています。 
ある意味良いときに来たなと木の足場を見て感動しました。←職業病? 
 
清水寺② 
凶の出る確率が高いという清水寺のおみくじ。66の凶がでました。内容も酷い有様。 
二つ目は銀閣寺! 
正式名称は慈照寺(じしょうじ)だそうです。 
門をくぐってすぐ右にあって驚きました。 
 
慈照寺 
慈照寺は庭園がとても美しかったです。ここに住みたいくらい。 
 
三つ目は元離宮二条城! 
友人が行きたい!ということで急遽行ってきました(今まで二条城の存在を知らなかった私)。 
徳川家康が建てたそうです。 
 
二条城 
もうね、何もかもがでかい。建物も庭園も敷地もぜーんぶ。 
二の丸御殿内を見学できたので、中に入らせてもらいました。写真撮影禁止との事で写真はありませんが、障壁画がとても印象的でした。見る価値あり! 
 
四つ目は伏見稲荷大社! 
まず、電車から降りた光景がこちら。 
 
伏見稲荷大社① 
もうね、ギョッとしましたよ。何事かと。 
 
伏見稲荷大社② 
鳥居を見に行ったのか 人を見に行ったのか わからないくらい人が多かったです。 
 
ちゃっかり、おもかる石も体験してきました。 
自分が予想よりも軽ければ願い事が叶う、重ければ叶わないといわれている石。 
確かに重かったけど、10kgくらいでしょうかね?ビックリするほどの重さではなかったです(笑) 
 
伏見稲荷大社③ 
清水寺の結果が余りにも酷い結果だったので、再チャレンジとして おみくじを引いてしまいました。←バチあたり 
結果は大吉!やったね!笑笑 
 
そんなこんなんで、京都2泊の旅を無事満喫してきました。 
毎回行って思うことは・・・運動して体力つけよう。 
京都から帰るとほぼ全身筋肉痛になってヒーヒー言って毎回反省している私。 
次行くときまでには、体力ついてるといいなー。

もっと読む >>