1. ホーム
  2. ブログ

ブログ

HK houseカレンダーができあがりました

 
こんにちは。 
営業設計グループの、まっちゃんこと松井です。 
 
毎年ぺんぎん倶楽部会員様をはじめとするお客様、お取引先様に、 
お渡しし好評をいただいております、HKhouse卓上カレンダー2019が出来上がりました! 
 
※ぺんぎん倶楽部とは  
HK houseで新築・リフォームされたお客様に限定し  
定期的にサービスを行っているものです。  
 
IMG_1883 
毎年 世界遺産を巡って旅をしている ぺんぎんちゃん達。 
2019年は なななんと!北海道を旅するそうです。 
北海道遺産なんてあるんだー?と思い、 
ネットで検索してみた私・・・ざっと44ヶ所はあるそうです(知らなかった・・・)。 
 
heritage_main_map 
来年はぺんぎんちゃん達を見習って、私も北海道遺産の旅をしてみようかしら。

もっと読む >>

ブログ

和歌山

 
こんにちは。 
営業設計グループの、まっちゃんこと松井です。 
 
先日は和歌山に行ってきました。 
地元の人から2時間ちょっとあれば有名どころは回れるよ!との事で、 
人生初の船に乗って、友ヶ島の沖ノ島(一番大きい島)を観光。 
 
~将校宿舎跡~ 
将校宿舎跡 
~第3砲台跡~ 
第3砲台跡 
~タカノス山展望台~ 
IMG_0203 
~小展望台~ 
小展望台 
~第5砲台跡~ 
第5砲台跡 
などなど・・・ 
他にも回りたいところがあったのですが、 
時間が無かったので断念。(2時間じゃ足りなかった)  
後で知ったことですが、夏はキャンプや海水浴もできるそうです。 
 
和歌山には友ヶ島だけではなく、 
あらぎ島、南紀白浜、高野山、龍神温泉 など 
観光するところが たーっくさんあります。 
(高野山には有名な戦国武将の墓があるそうです)  
 
~番外編~ 
和歌山電鉄貴志川線のニタマ&よんたまに会ってきました(*^^*) 
和歌山電鉄貴志川線
また和歌山に行きたいな・・・ 

もっと読む >>

ブログ

住まいの点検 外壁編 ♪

 
先日、市内のある住宅の外壁塗り替えとコーキングの打替えをしました。 
施主様からご依頼を頂いてすぐに現状を見に行った時は、外壁や窓廻りのコーキングがすっかり切れて、そこから凍害を受けてあちこちサイディングが、ひび割れていました。 
このままでは壁内の柱や土台が腐朽し構造耐力へ影響が出てきてしまい、もっと費用がかさみます。 
住宅は建てて終わりではありません。長く安心、快適に暮らしていくためにも、定期的な点検と早目のメンテナンスが重要です。弊社で施工したお客さまには5年目、10年目とお声かけさせて頂きますが、日々の生活の中で「あれ、これ大丈夫かな?」と思ったら、まずはご連絡ください。 
 
営業・設計グループ 齊藤でした。 
 
無題

もっと読む >>

ブログ

夏、真っ盛り

 
 やっと北海道にも、本格的な夏がやってきたようで、暑い日が続いておりますが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。 
 HKhouse各作業も暑さ対策に留意しつつ、より良い建物完工に向け、 
鋭意進行中です。 
モデルハウスの植え込みも夏の花に植え替え、お客様をお待ちしております。 
 ところで、全く私的なことで恐縮ですが、我が家のささやかな菜園も夏を迎え、 
まずは キュウリなど収穫し、みずみずしい味わいを楽しませてもらっております。 
 
DSC_0250
ご近所の菜園に比べ、ズボラな我が家の菜園でも、何とかトマト、なすび、ピーマン、 
そして 楽しみなエダマメなども成長してくれているようです。 
 
DSC_0284DSC_0283DSC_0282
 近年は、今までにない天候に見舞われる事も珍しくなく、今後も予断を許しませんが 
作業の安全ともども、作物の収穫にも万全を期したいと思います。 
 
営業設計グループ 田中

もっと読む >>

ブログ

学校行事

 
4月から下の子が小学生になり、 
上の子から8年間続いた保育園への送迎が 
やっと終わりました。 
ちょっぴり寂しいなと思いましたが、毎朝、 
小学校へ向かう子供たちを見送ってから 
会社に来るようになり、 
大きくなったな・・・と、しみじみ感じています。 
 
今年の運動会は、生徒数の減少から、 
お弁当がない午前中のみの開催となりました。 
母として、お弁当を作らないのは楽だけど、 
なんだか寂しいなと思いました。 
 
そして先日、学校行事で給食試食会があり、 
参加してきました。 
メニューは、白米、麻婆豆腐、モヤシのナムル、 
グレープゼリー、牛乳でした。 
久しぶりの給食は、ボリュームもあって、 
とても美味しかったです。 
 
栄養士の先生からのお話も聞くことが出来て、 
子供たちはカルシウムが不足気味なので、 
学校がお休みの土日は、 
家庭で牛乳を必ず飲んだ方が良いとの事、 
また、白米の量は、低学年の1回の食事で、 
お茶碗に軽く1杯は必要との事で、 
うちの子供たちは、少な目だったなと反省でした。 
 
普段、栄養士の先生から話を聞くこともないので、 
とても勉強になりました。 
 
仕事から帰ってからご飯を作ると、時間がなくて、 
いつもワンパターンになりがちなので、 
もう少し、頑張って作ってあげたい!と 
思うのですが・・・長い目で見てもらおうと思います(笑) 
 
営業設計グループ  中江でした。

もっと読む >>

ブログ

第23回未来をのぞく住宅展終了しました。

 
5月12日、13日に開催した建築家無料相談会は、無事終了致しました。 
ご来場されましたお客様、本当にありがとうございました。 
IMG_4708
この催しが家づくりのヒントになりましたなら、幸いです。 
今回は、5名の北海道で活躍されている建築家をお呼びし、 
開催できましたことにも、感謝いたします。 
DSC_0177
なお、今回ご都合で来場できなかったお客様におかれましては、 
弊社にご連絡頂ければ、紹介可能でございますので是非、ご一報ください。 
また、末広東にて新モデルハウスも土日オープンしておりますので、是非 
お越しくだされば幸いです。お待ち申し上げております。 
 
住宅事業部長 村上でした。

もっと読む >>