1. ホーム
  2. ブログ

ブログ

思い出のレコード

 
 寒い日が続きますが、皆さま いかがお過ごしでしょうか。 
私の最近の休日は、雪かきに追われる他は、室内で過ごすことが多く、先日手に入れた新しいウォークマンに、昔のレコードから曲を取り込んでおります。 
 
IMG_4223
 思えば、音楽を楽しむ手段もレコード、テープ(本格派はオープンリール、DAT、8トラ なんてのもありました)CD、MD、ネット配信など昭和のおじさんは、翻弄され続けました。 
 
 多感だった青春時代は、レコード店で試聴を繰り返し限られた小遣いから気に入ったレコードを買い、友人知人から借りたレコードをカセットテープに落とすとともに、エアチェックと称しFM放送を録音したカセットテープで楽しんだものでした。 
当時のFM放送は(NHKのみでしたが)、音楽中心のプログラムが多く、FM雑誌で放送予定を確認し、オーディオタイマーを持たない田中少年は、万障繰り合わせステレオセットの前に正座してスイッチオン。ナレーションなしでアルバム丸ごと1枚ゲット。 
その後、レンタルレコードを手軽にテープに落としカーステレオで楽しめる時代もつかの間、CDの登場でこれまでの音源や機材は、すべてオジャン。 
さらに、そのCDからMDに落として楽しんでいたところMDを再生出来る機材がほとんどなくなり、ネット配信にも二の足を踏む今日この頃。ウォークマンも、あえてハイレゾ非対応。 
 
 現在、昔のレコードをパソコンへの取り込み、CDに落としたりウォークマンに転送しているところです。すると、何がどうなっているのか知りませんが、レコードの音源をパソコンに取り込むとファイルにアルバムジャケット写真が張り付き(付かないものもあります)デジタル化完了。すでに、CD化され出回っている物がほとんどですが、あえて過去を振り返り、感傷にひたる親父の休日です。 
 
IMG_4224 
IMG_4227
(追記) そんなレコードの中の一枚に、フォークデュオ「古井戸」のレコードがあり、メンバーの一人 加奈崎芳太郎氏のライブが今週末、旭川で行われるそうで、前売り買っちゃいました。約40年ぶりのライブを友人たちと見に行く予定です。 
 
営業設計グループ 田中

もっと読む >>

ブログ

建築士会全国大会に参加しました

 
先日、建築士会全国大会に参加するため京都へ行ってきました。 
 
今回は社会貢献事業の一つに旭川支部が行っている「子供向け防災イベント」の活動について、北海道ブロック代表として報告してきました。(私は見守っていました) 
3年前から青年委員会と女性委員会で共に始め、ゲームやカルタ、ペーパークラフトなどを活用し子供達に防災知識を学んでもらうという事業です。 
全国から選出された6ブロックからも様々な活動の発表があり、最後はスマートフォンを活用したネット投票が実施されました。 
他の地域の活動と比べ旭川は地味な活動ではありましたが、地道にコツコツ低予算で社会貢献している事に誇りが持てました。これからも続けていきたいと思います。 
 
DSC_0286
次の日は神社やお寺を巡る大人の修学旅行を楽しみました。 
紅葉も終わり静かな京都をイメージしていたのですが、 
外国人観光客の多さに驚きました。 
寒さに弱い北海道人。京都の建物は隙間風が厳しくふきつけ、 
帰路についた頃には すっかり体調を崩してしまいました。 
 
IMG_6192
建仁寺中庭からのぞむ 国宝「風神雷神」屏風 
 
年末に向けご多忙のことと存じますが、健康にご留意しお過ごしください。 
来年もどうぞよろしくお願いいたします。 
 
営業設計グループ 齊藤

もっと読む >>

ブログ

鎌倉・上野一人旅

 
11月17日、旭川空港を出発し一泊二日の、 
鎌倉・上野寺社仏閣巡りの旅をしてきました。 
 
今回の旅計画は、寺社仏閣17か所巡りを電車と徒歩のみで廻り、 
御朱印をいただく一人旅です。 
 
一日目/ 
長谷寺→高徳院(鎌倉大仏)→鶴岡八幡宮→建長寺→浄智寺→明月院→円覚寺を参詣。 
 
DSC_0316
修学旅行生と外国観光客の多さ、そして私の肩幅より狭い歩道が印象的でした。 
武家文化が残る神社、お寺は歴史と風格があり、ここに住みたいなぁと思いながらも、参詣と移動で、ひたすら歩き続け(長谷駅~鎌倉駅~北鎌倉駅)、ヘロヘロになり上野のホテルへ。 
夜は、学生時代の同級生二人と神田の老舗おでん屋さんで一杯。横浜、名古屋から来てくれた友に感謝し、疲れもどこかへ。新幹線で帰る友人を神田駅で見送り、ホテルで就寝。 
 
二日目/ 
帝釈天→湯島天満宮→不忍池弁天堂→五條天神社→清水観音堂→上野東照宮→ 
昼食は、上野大仏の近くの伊豆栄さんで鰻に舌鼓。 
 
DSC_0416
日暮里駅に移動し、天王寺→護国院→寛永寺を参詣し、鶯谷駅より泉岳寺駅へ。 
そして15時頃に17番目の泉岳寺を参詣し、御朱印をいただき、旅の目的を終了。 
 
DSC_0437
(御朱印写真は、一部です。) 
羽田空港で、シュウマイ弁当をお土産に帰路に就きました。 
今度行くなら、鎌倉は紫陽花の咲く季節ですね、。特に明月院さんが気に入りました。 
 
DSC_0357
DSC_0355
時間がなく、鎌倉でなにひとつ食べれなかったのが、残念です。 
(しらす丼食べたかった!) 
いつもの事ですが、帰宅後の筋肉痛とあんなに歩いたのに増えている体重! 
皆さんもそんなことありませんか。 
 
一人旅の部長でした。 
 
 
*追伸* 
来年度の新築・リフォームご相談受付中です。お気軽にご連絡下さい。 
弊社新モデルハウスは、来年5月公開予定です。 
HK houseのゼロエネ住宅お楽しみに!

もっと読む >>

ブログ

消防・防災キッズフェスタ

 
先日、『消防・防災キッズフェスタ』が 
総合防災センターで開催されました。 
 
学校や保育園でも避難訓練等で、防災については 
学んできているのですが、いざ、火事や災害があった時、 
親の方が何も解らずでは困るので、子供たちと一緒に、 
体験してきました。 
 
放水体験や消火器取扱い体験をしたり、 
防火衣着装体験も出来ました。 
 
④ 
また、ドクターヘリも見る事が出来て、親の方が興奮気味でした。 
 
⑤ 
煙が充満している中を歩く体験もあったのですが、 
周りが全く見えず、 
火事の恐ろしさを改めて親子で実感出来ました。 
 
何かあった時に、この経験が生かされるといいなと思います。 
 
それから、下の子が来年1年生でランドセルを買ってきました。 
元気が良すぎるので、1年生になったら、少し、 
落ち着いてくれるといいなぁと思います・・・。 
 
⑥ 
営業設計グループ  中江でした。

もっと読む >>

ブログ

美瑛町にハンバーガー店がオープン

 
弊社にて施工しました、ハンバーガーのお店、 
『 dwarf burger 』 が、 
美瑛町北町3丁目、国道237号線沿いに 
オープン致しました。 
 
① 
午前10時から午後8時まで 
ご家族4人で営業されています。 
 
②

③ 
元々あった建物を改修したので、 
既存の木の温かい雰囲気もあり、 
とても素敵なお店です。 
 
お近くにお越しの際は、 
是非、お立ち寄りください。 
 
 
営業設計グループ  中江でした。

もっと読む >>

ブログ

もくもく

 
こんにちは。 
営業設計グループの、まっちゃんこと松井です。 
 
先日は友人達と一緒に、雲海を見に行ってきました。 
 
トマム 2017.09.23-24_170926_0187 
前日に雨が降ったせいか、5時頃は雲海が奥の方にしか発生してなくて、どうしようと心配しましたが、6時頃にやっと近くまで雲海が流れてきてくれました。 
 
トマム 2017.09.23-24_170926_0378 
9月12日に完成したばかりのCloud Poolにも乗ってみました。 
雨水に濡れた縄が堅くて足ツボにちょうど刺激されて痛かったです。それと、冷たかったです。 
 
雲海の後は富良野に行ってオムカレーを食べてきました。 
 
トマム 2017.09.23-24_170926_0223 
オムカレーの横にトントロとブロッコリーが添えてあり、その他にもキャベツとコーンの野菜サラダ、富良野牛乳も付いてきて、量も丁度良く、美味しくいただけました。満足満足♪ 
 
ランチの後はイチゴジャムとキウイジャム作り体験。 
 
トマム 2017.09.23-24_170926_0238 
まるで小学生の頃に戻ったような気持ちで、みんなでワイワイと作りました。 
どれが私のかわかりますかね?(ヒントは右から2番目です) 
 
ちょっと旭川に帰る前に、隠れ家っぽいカフェで一休み。 
のんびりとハンモックに揺られながら自然と黄昏る友人達と私。 
 
トマム 2017.09.23-24_170926_0453 
・・・そんなこんなんで、楽しい時間はあっという間でしたが、とても充実した日になりました。 
次はどんなことをしようか、また計画をするのが楽しみです♪

もっと読む >>